トップ < シール製品


NOK製品
オイルシール
自動車のエンジンやギヤードモータなどに使用され、主に回転軸端部からの油漏れや、外部からのほこりの侵入を防止します。
オイルシールとは、オイル(油)をシール(封じる)するという意味です。機械製品に使用される潤滑油をはじめ、水、薬液、ガスなどが機械の“すきま”から漏れるのを防ぐと同時に、外部からほこりや土砂が侵入するのを防ぐ働きをしています。
自動車や航空機、船舶、鉄道車輛、建設機械、農業機械、石油化学プラント、家電製品など、さまざまな分野における機械の密封装置として欠かすことのできない製品なのです。
日本のオイルシールの歴史はNOKのオイルシールの歴史です。独自開発した「密封理論」に基づく安定した品質の製品を世界に送り出しています。
パッキン
さまざまな機械の油圧・空圧シリンダ用のシールとして使用されます。ピストン用、ロッド用と、それぞれの用途に適したパッキンをお届けしています。
パッキンは、油圧、空圧、水圧機器の運動部に使用される密封装置(シール)の総称で、油圧シリンダやパワーショベル、ブルドーザ、産業用ロボット、油圧エレベータなど、産業用機器に使用されています。
NOKは、これまでのパッキンの許容限界を大幅に越えたNOKノックスランパッキン(ノックスランはパッキン専用ポリウレタンゴムのNOK商品名)をはじめ、産業機器の信頼性を向上させる理想的なパッキンを開発しています。

0リング
断面がO形の環状パッキンで、流体やほこりを密封します。さまざまな使用条件に適した豊富なゴム材料をご用意しています。
Oリングは、断面がO形(円形)の環状パッキンで、溝部に装着して適度に圧縮し、油、水、空気、ガスなど、多種多様な流体が漏れるのを防ぎます。
NOKではさまざまな用途に応じた合成ゴムを駆使し、長期間の使用や過酷な条件下での使用に耐えるOリングをお届けしています。
アイアンラバーベルト
アイアンラバーの機械強度、耐摩耗性を活かしたベルトです。個々のゴム型を必要とせず、任意の長さに製作できるジョイントタイプなど、様々なベルトをお届けしています。
アイアンラバーベルトは、個々のゴム型を必要とせずに任意の長さの歯付ベルトが製作でき、優れた物性(機械的強度、耐摩耗性、耐油、耐候性など)がこれまでに考えられなかった用途を拓きました。 ベルトにプロフィル(アタッチメント)を融着で取り付けることが可能で、さまざまな搬送用途に応用できます。駆動ベルトや搬送ベルトとして省資源、搬送機構の簡素化、精度向上、生産性向上、作業環境の改善に抜群の機能を発揮しています。
クリューバー製品
過酷な条件下でも信頼性の高い長寿命潤滑剤として、自動車、産業機械、家電製品に使用されています。
NOKは、独クリュ−バー社との合弁会社であるNOKクリュ−バー(株)により、輸入・製造される特殊潤滑剤を販売しています。

NOKの取り扱う特殊潤滑剤は、極高温、極低温、高速、高荷重、そして多くの薬品に対する耐性があり、接触する金属はもとより樹脂、ゴムなどに対しても影 響が少なく、そのうえ長寿命であるという優れた特性をもち、通常の潤滑剤では使用できない厳しい条件下でもその力を発揮します。
アキュームレーター
窒素ガスの圧縮性を利用した蓄圧容器です。流体回路における容量補償や脈動吸収などに使用されます。
アキュムレータは、流体のポテンシャルエネルギーを有効に働かせ、油や水、その他流体の回路に対し、安全かつ経済的に高精 度を維持するため不可欠なものです。そのしくみは窒素ガスの圧縮性を利用したもので、流体の圧力を蓄えて、瞬間的に大量の圧力流体を供給したり、脈動や衝 撃圧などを吸収することができます。

窒素ガスと流体の分離方法によって、ブラダ型、ピストン型があり、ブラダ型が最も広く使用されています。
 
EKK製品
メカニカルシール

回転軸に垂直に相対する面(しゅう動面)によって密封する端面シールです。精度の高い平坦面に仕上げられたしゅう動面により、長期間メンテナンスフリーで使用できます。
イーグル工業(株)のメカニカルシールは、精度の高い平坦面に仕上げられたしゅう動面により、長期間メンテナンスフリーで使用でき、性能やランニングコスト面で非常に優れた製品です。
自動車用、家庭用、土木建設用などの各種ポンプから、石油化学、原子力、宇宙開発に至るプロセス・ケミカル分野まで様々な場面での使用に耐え、その利用範囲は多岐に及びます。
パーフロロエラスオマー”カルレッソ”
高温でもゴムの特性を失わず、耐薬品性をもった合成ゴムです。カルレッツはパーフロロエラストマーの米国デュポン社の商品名です。
カルレッツは、エラストマーの弾力性とシール特性、テフロンの耐薬品性・熱安定性をもった画期的な合成ゴムです。 真空下でもガス発生が少なく、エーテル、ケトン、アミン、酸化剤など、さまざまな薬品に対して耐久性を発揮、さらに腐食性流体と接触した状態での超高温使用でもそのゴムの特性を失いません。そのため、半導体製造、化学薬品輸送機器、原子力、航空機関連、エネルギーなどの分野で広く活用されています。